ORTHO ism

ORTHO ism

ガジェット、インターネットについてのブログ。斜め上からレビューしていきます!

【スポンサーリンク】

社畜がフリーランスになって衝撃的な変化5選

MacBookで文字入力をしている

 

環境が変化して10日が経ちました。

 

フリーランスと名乗ってはいますが、未だに収入は0円の為、いわゆるニートです。

 

そんな中でも、社畜からフリーランスになって、目の当たりにしている衝撃的な変化を5つ厳選しました。

 

これから、フリーランスになろうと思っている人は参考にしてみて下さい。

時間の自由

これは誰もが予想できる事であり、メリットとしてフリーランスになろうと思っている人が大半だと思います。

私も実際に、メリットとして捉えている部分が大きく、有意義に時間を使っています。

 

しかし、自由すぎる反面、ある程度のプランを立てておかないと、泥沼にハマります。

 

考えられる理由としては、

  • 睡眠の取り過ぎ
  • 遊びすぎ(ゲームやYoutubeなど)

などが大まかなところでしょうか。

事前にそうならぬよう、計画を立てておきましたが、社畜がいきなり自由になって対応できていない事が1つあります。

 

それは…

 

 

いつ休んだらいいかわからない!

 

 

なりたくてなった、楽しいから選んだこの道ですが、それ故にバランスが取れていない事が現状です。抜けていない社畜感w

この本読んで勉強したい!このブログ参考になるな!この設定は…

なんてやっていると1日はあっという間で、休んでいるつもりが、仕事になっているパターン。

今思っている改善策としては、休みと決めた日にはパソコンの電源を入れないという事ですw

皆さんも一度試してみて下さい。

 

生活水準の変化

お恥ずかしながら、私の貯金は何百万もあるわけではありません。 

しかし、前職の社畜具合とやりたい仕事が見つかった為、この環境にいます。

もちろん、後悔はしていません。

 

 ただ、現実問題としてあるのが、お金の問題です。

以前であれば、給料入ったら焼き肉に行こう、これ欲しいから買おう(Amazonでポチッ)なんて当たり前でしたが、現状こうはいきません。

いつ収入源ができるかわかりませんので。

 

スーパーで値引きされているものを買うのはもちろん、スーパーのプライベートブランドも購入します。

私はプライベートブランドが嫌いだったのですが、背に腹は代えられない状況です。

 

人間、環境が変われば変わるものです。

もちろん、先に見据えているのは、余裕のある生活です。

好きなことを、自由な時間で行い、収入を得るって最高じゃないですか?

 

主婦(主夫)の凄さ

水切りカゴの中にある洗われたワイングラス

 

 私は2年前まで、全く家事ができませんでした(やっていないだけ)

自分の部屋の掃除機ぐらいはかけていましたが、洗濯機を使う事もできませんでしたし、米を炊く事すら未知の世界でした(;´Д`)

 

一人暮らしをしてから、少しずつ覚えてきましたが、時間の余裕がある今でも母親のクオリティでの家事はできていません。

 

母は専業主婦ではないですが

  • 朝早くに起き、父の弁当を作る
  • 洗濯を済ませて出勤
  • 帰宅途中に晩ごはんの買い物
  • 晩ごはんの片付け、簡単な掃除

これを毎日繰り返しています。

 

この中でも特に凄いのが料理です。

 

弁当のおかずを考え、晩ごはんのおかずを考え、帰宅してからの少ない時間でおいしい料理を作る。今の私は、母より時間はあるものの、簡単な料理で済まそうとしています。

フルタイム出勤してから、毎日バランスのとった食事を考え作る。

やはり母は偉大です。

 

私もフリーランスをやるからには、主夫という肩書きも増えます。

 偉大なる母に恥じぬよう、少しずつ変化していきたいところです。

 

トイレの回数

これ冗談じゃなくて、ホントですw

 

今までのサラリーマンだった場合、休憩の時間などはすべて決められていましたし、私の場合は15分休憩なんてものも無い環境でした。

コーヒーを飲みたければいつでも飲めるし、タバコだって好きに吸えます。

 

以前の職場環境だったら1日のトイレの回数は5~6回だったと思います。

今は恐らく2倍はトイレに行っているんじゃないでしょうかw

 

だからどうしたって事ですけど、始めに書いた時間の自由に結びついて、ある程度は自分ルールを決めておかないと、ただ消費するだけで作業が進みません。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

お金を稼ぐという気持ち

アタッシュケースからはみ出ている大量の1ドル札

 

やはりこれが断トツに違います。

 

企業や組織に属していれば、仕事ができようができまいが給料が入ります。

 

でもフリーランスは違います。

私はこれからクラウドソーシングなどを利用して、自分で仕事を受注していかなければなりません。そこでの営業が下手であれば受けることすらままなりません。

ブログでも収入を得ようと思っています。

しかし、アクセスが低いままのブログ運営であれば、こちらも収入は得られません。

 

まだ環境の変化が起こってから10日ですが、日に日に焦っています。

 

周りの方は、焦らず少しずつ、できる事からやっていこうと応援して下さいます。

ですが、当人の本音としては、もの凄いプレッシャーがかかってきている時期です。

 

これを乗り越えなければ、フリーランスはできないし、また会社組織に属さなければならない事もわかっています。

1日でも早く収入を発生させ、達成感を味わえたら、この気持ちも吹き飛ぶとは思うんですけどね。

 

まとめ

まだ変化が起こってから10日の為、メリットデメリットではなく5つを代表的に書かせてもらいました。

私もこの5つが1ヶ月、3ヶ月、半年とどのように変化していくのか楽しみな段階です。

決して今から決めつけでは考えていません。

次に記事にする時は、たくさんのメリットをお伝えできるような、かっこいいフリーランスになっていたいです!

 

では、あでゅ~